春日部ダンススクールの活動内容や各スタジオのレッスンスケジュール、コンテストの結果、ダンスが上達するための練習方法などを載せています。現在は、未就学生、小学生、中学生、高校生のメンバー中心に約30名ほどで活動中です。ヒップホップ、ロックを中心としたダンスサークルになります。

選抜クラスのDEBO☆STARがコンテストで入賞しました!

川鍋裕輔
こんにちは、春日部ダンススクール キッズダンスサークル講師の川鍋裕輔です。

2015年10月11日(日曜日)NOAH STUDIO 都立大スタジオで開催されたダンスコンテストPOP CORNに春日部ダンススクールのコンテストチームDEBO☆STARが出場してきました。

DEBO☆STAR 最近、頑張ってるね。
ダン吉くん
川鍋裕輔
うん!気合い入りまくり!!今回こそは入賞したいね。

今回、初めて出場することにしたダンスコンテストPOP CRON。

ほかのダンスコンテストとの違いはあるのか!?

その特徴や傾向についてまとめていきます。

もちろん、DEBO☆STARの結果も載せて行きます。

ダンス初心者向けのコンテスト POP CRONに参加して感じた特徴について

ダンス講師歴10年以上。たくさんの生徒をコンテストに出場させて来た僕が感じた、POP CRONと、ほかのコンテストの違いや特徴を3つに分けて解説していきます。

POP CRON3つの特徴

  • 踊りやすい
  • お客さんとの距離が近い
  • ウォーミングアップに関して

1.ダンス初心者向けコンテストPOP CRONの会場は踊りやすい

ダンス初心者向けコンテストの会場はスタジオ

ダンス経験者の方なら、わかると思うんですが、発表会など、いつもと違う環境で踊ると緊張してしまって全然いつも通り踊れなかったりするんですよね。

それが、POP CRONの場合はありません。

なぜなら、普段、自分たちが練習している環境に近いスタジオでパフォーマンスを披露できるからです。

ダンスコンテストPOP CORNは、文化会館などのホールで開催される、よくあるコンテストと違いダンススタジオで開催される。

ダンス初心者の子の場合、普段から練習している環境に近いほうが踊りやすいかもしれませんね。
ダンス博士
川鍋裕輔
はい。DEBO☆STARのメンバーも踊りやすかったと言っていました。

コンテスト会場がダンススタジオになりますので土足で上がることが出来ないので、保護者の方たちは上履き、スリッパを持っていくことをおすすめします。

2.お客さんとの距離が近い

コンテスト会場がダンススタジオなので、客席と同じ床の上で踊ることになるので、お客さんとの距離が近いです。

お客さんとの距離が近いことによるメリット、デメリット

メリットとしては、お客さんからの声援が聞こえやすいので応援があるチームの場合は、大きなホールなどでやるときよりも、パワーになると思います。

デメリットとしては、お客さんとの距離が近いと緊張してしまうって子には不利かもしれません。

どの会場にも、メリット、デメリットはありますからね。
ダンス博士
川鍋裕輔
そうなんですよね。ダンスコンテスト初心者の人は色んな会場でコンテストに挑戦すると自分たちの得意不得意がわかるので色々な会場で挑戦してみるといいと思います。

ステージではないので転落の心配がないのも魅力

3.ウォーミングアップに関して

ダンス初心者向けコンテストPOP CRONはウォーミングアップできない

ダンスコンテストの会場に行くと、どのチームも近くの公園やコンテスト会場内でウォーミングアップをするのですが、POP CRONに関しては会場近くに公園もなければ、会場内にウォーミングアップ用のスペースも用意されていません。

なので、日頃しっかりとウォーミングアップやルーティンをこなしてからダンスを踊ることが習慣になっているチームは大変かもしれません。

準備運動ぐらいならコンテスト会場の端っこで出来ますよね。
ダン吉くん
川鍋裕輔
そうですね。がっつり、音楽流してフリなどの確認は難しいです。

がっつり、ウォーミングアップをして、コンテストに挑みたい場合は、近くのレンタルスタジオを利用しましょう。

ダンス初心者向けのコンテスト POP CRONの傾向

個人的な感想になりますが、ビギナー向けのダンスコンテストと言われているような物の中ではレベルが比較的、高いほうに入る気がします。

もちろん、その日に集まったチームにもよるのですが、一通りビギナー向けと言われるダンスコンテストに挑戦して来て、そのように感じました。

ちなみに入賞数は、参加チームの③分①ほど。ソロも同様です。

参加したコンテストに関する記事一覧

ダンスコンテスト

全日本小中学生ダンスコンクール予備審査を通過するために大切な3つのこと

川鍋裕輔こんにちは、春日部ダンススクール キッズダンスサークル講師の川鍋裕輔です。 全日本小中学生ダンスコンクールの提出 ...

ダンスコンテスト

全日本小中学生ダンスコンクール2021についてまとめました【オンライン審査】

川鍋裕輔こんにちは、春日部ダンススクール キッズダンスサークル講師の川鍋裕輔です。 全日本小中学生ダンスコンクールのオン ...

ダンスコンテスト

オンラインダンスコンテスト用の動画をカッコよく撮影する方法

川鍋裕輔こんにちは、春日部ダンススクール キッズダンスサークル講師の川鍋裕輔です。 オンラインダンスコンテストの動画撮影 ...

ダンスコンテスト

選抜クラスのbagusがTOP OF THE DANCEに出場してきました

川鍋裕輔こんにちは、春日部ダンススクール キッズダンスサークル講師の川鍋裕輔です。 ダンスコンテストの会場に行かなくても ...

ダンスコンテスト

ダンスコンテストTOP OF THE DANCEでbagusが5位入賞しました

川鍋裕輔こんにちは、春日部ダンススクール キッズダンスサークル講師の川鍋裕輔です。 ダンスコンテスト、イベントで踊る子供 ...

ダンスコンテスト

ダンスコンテスト★GRAND SLAM Vol.1★に出場して来ました

川鍋裕輔こんにちは、春日部ダンススクール キッズダンスサークル講師の川鍋裕輔です。 ダンスコンテストで勝つためのアドバイ ...

ダンスコンテスト

春日部ダンススクール選抜クラスのbagusコンテストで優勝しました

川鍋裕輔こんにちは、春日部ダンススクール キッズダンスサークル講師の川鍋裕輔です。 ダンスコンテストに行って何回も踊る方 ...

そんな、ダンスコンテストに挑戦して来たDEBO☆STAR!結果は、どうだったのでしょうか!?

ノアダンススタジオで開催された初心者向けのコンテスト結果は!?

特別賞でした!

DEBO☆STARおめでとう!初の賞だね。
ダン吉くん
川鍋裕輔
ありがとうございます。やっと、1つ賞を貰うことができました。

コンテストデビューから約1年。2作品目で賞をいただくことができました。

順位が付いた賞ではないですけど、みんなでがんばってきたので嬉しいですね。

これを、きっかけにどんどん入賞できるようになっていってくれたら最高です。

https://platform.twitter.com/widgets.js

DEBO☆STARのみんなは、これから、コンテストにたくさん出て、入賞ボードがたまって来たら 、活動場所で使わせてもらってる公共施設に飾らせてもらえないか交渉しようね。

最後に。

今回の記事は、初心者向けのダンスコンテスト POP CRONの特徴と、それに初めて挑戦してきた春日部ダンススクールのコンテストチームDEBO☆STARの結果についてでした。

初心者向けのダンスコンテストPOP CRONには、もう1つ、ほかのコンテストとの違いがありまして、それは結果を知れるのが早いんです。

Twitterを使っての結果速報が、ほかのダンスコンテストに比べて圧倒的に早い!

なので、会場に応援に行ってあげられないって方には、いいかもしれません。

それを見ていたのか、同じ春日部ダンススクールのメンバーから、結果発表後すぐに、おめでとうメールなどをいただきました。

ありがとうございます。

応援してくれている人もいるみたいなので、DEBO☆STARのメンバーは、もっとがんばりましょう!!

初めての賞、本当におめでとう!保護者の皆さんも、おめでとうございます。

ダンスコンテスト入賞歴、受賞歴一覧

  • B!